2010年03月27日

<松野明美さん>熊本の市議増員選に出馬へ(毎日新聞)

 熊本市と旧植木町の合併に伴う市議増員選挙(定数2)=4月25日投開票=に、同町出身で元マラソンランナーの松野明美(本名・前田明美)さん(41)が立候補する意向であることが24日、分かった。近く記者会見して正式に表明する。

 松野さんの夫真治さん(42)によると、松野さんはダウン症の子を持つ親としても知られ、子育てやスポーツ分野で自身の経験を生かしたいと出馬を決意したという。また、旧町議ら町民からも立候補を望む声が上がり「町の人の声を議会に届けたい」という。

 松野さんは現役時代、熊本市の旧ニコニコドーに所属。ソウル五輪(88年)1万メートルで日本記録を更新したほか、バルセロナ五輪(92年)の女子マラソン日本代表候補だった。95年に引退後は講演やタレント活動をしている。01年に結婚し、2児の母で次男がダウン症であることを公表し、子育ての経験を書いた本を出版している。【和田大典】

【関連ニュース】
明日への伝言:昭和のあの日から 第7回全日本実業団対抗女子駅伝

校庭にミカン苗、市教委が提訴へ…所有権確認で(読売新聞)
雇用保険法改正案、衆院通過(時事通信)
次官経験者らも沈黙破る…密約参考人質疑(読売新聞)
<火災>駐車場で車炎上…中に2人の焼死体 札幌の清掃工場(毎日新聞)
民主党の介護議連が31日に発足(医療介護CBニュース)
posted by エダ ミツオ at 08:27| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

原口総務相、また遅刻 参院総務委員会が流会に(産経新聞)

 原口一博総務相が16日の参院総務委員会に約5分遅れて野党側が反発、同委員会が流会になった。直前に出席していた衆院本会議の採決が予定よりも遅れたためで、原口氏にとっては不可抗力の遅刻。ただ原口氏は、3日の参院予算委員会でも仙谷由人国家戦略担当相や前原誠司国土交通相とともに遅刻しており、バツが悪そうだった。

 原口氏は16日午後1時開会の衆院本会議に出席。子ども手当、高校無償化両法案の採決に一議員として加わった。本会議は同2時5分ごろに終了予定だったが、終わったのは同10分過ぎ。このため午後2時10分に開会予定だった参院総務委員会に間に合わなかった。

 予定時刻になっても姿を現さない原口氏に対し、野党側は「なぜいないのか」と反発して退席。その後与野党の理事間で協議した結果、流会が決まった。平野博文官房長官は記者会見で「結果的に残念だが、事務の手続きミスではない」と述べた。

 参院総務委員の自民党・世耕弘成氏はミニブログのツイッターで「原口大臣が総務委員会に遅刻。予算委員会に続き2度目、官房長官が議長に再発防止を誓ったばかりの遅刻のため、今日の委員会は流会になりました。質問用意してたのに残念」と書き込んだ。

【関連記事】
予算委遅刻の前原、仙谷、原口3閣僚平謝り 官房長官「猛省を促す」
首相!「事務方のミスは大臣のミス」ですよ
政権発足半年 原口総務相「私たちは道半ば」
総務省が番組へ介入? 自殺報道の内容を民放5社に照会
「歴史的使命で判断を」小沢氏に進退検討促す
20年後、日本はありますか?

JR運転一時見合わせ、常磐道2時間通行止め 福島・震度5弱(河北新報)
1人2400万円支払いを=JR不採用問題で最終案-与党・公明(時事通信)
「裁判官でも妥協せん」阿久根市長、広報紙に(読売新聞)
女性遺体 切断され下腹部のみ 福岡・能古島の海岸付近(毎日新聞)
生方氏が小沢氏に要望 「倫理委員会開催を」(産経新聞)
posted by エダ ミツオ at 16:23| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

<コクヨ>フロア材の強度偽装、1460万枚を販売(毎日新聞)

 事務用品最大手のコクヨは12日、強度を偽装したオフィス用フロア資材を8年3カ月間にわたって販売していたと発表した。同社は、黒田章裕社長の月額報酬を3カ月間、50%減額するなど役員ら7人の報酬カットを実施する。

 強度を偽装した資材は、オフィスの床下に通信ケーブルなどを通すために敷き詰めるパネルで、00年4月から販売終了する08年7月までに、3商品計約1460万枚を販売した。00年4月、当時のコクヨ建材事業部(現コクヨファニチャー社)が、パネルの強度が認定機関に認められない恐れがあったことから、補強したパネルを使って品質性能評価を不正に取得した。

 ファニチャー社を巡っては、09年1月から2月にかけて、架空の内装工事で資金を詐取したとして、大阪府警が社員3人を詐欺容疑で逮捕。これを受けて社内調査したところ、パネルの強度偽装が発覚した。同時に、06年時点でファニチャー社の社長が報告を受けていたことも判明。事故報告がなかったため公表しなかったという。当時社長だったコクヨ取締役は12日付で辞任した。問い合わせはコクヨOAフロア専用相談デスク(0120・885・838)。【植田憲尚】

【関連ニュース】
詐欺容疑:元政策秘書を再逮捕 別の知人から4000万円
山内康一議員:元秘書を詐欺で起訴 東京地検
4000万円詐取事件:桑名市課長、公告直後に現金要求
診療報酬詐取:元院長に懲役6年6月判決…地裁沼津支部
桑名市:課長を逮捕 指名業者から4000万円詐取容疑

<NEC部長自殺>業務と関係と労災認定 東京地裁判決(毎日新聞)
内需戻っていない=10~12月GDPで-内閣府副大臣(時事通信)
<4000万円詐取事件>桑名市課長、公告直後に現金要求(毎日新聞)
全面否認の男に懲役18年求刑=女性殺害、裁判員裁判-静岡地裁(時事通信)
宮城、福島、山形で震度4(産経新聞)
posted by エダ ミツオ at 15:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。